そらたブログ

自分の好きなこと、趣味金を稼ぐために始めたUBER eatsなどを書いています!

≪Aqours 4th LoveLive! SAILING TO THE SUNSHINE≫1日目!

f:id:xsorata:20181121011254j:plain


 現地参加
してまいりました!!

 ライブから3日経ちましたが、まだまだ余韻が抜けませんw

 ということでダラダラ個人的な感想書いていきます。うまくまとめられないので箇条書きにします。うろ覚えな部分もあります。

 

  座席は1階1塁側でした。アリーナ全体を見れるし、思ったよりステージとの距離は近かったので満足しました。

 

  • 暗転していつも通り映像が流れると思いきや浦の星交響楽団の登場!

 →全く気付かなかったのでチョーびっくり!

 

  • しかも指揮者は加藤達也さん!本人登場!

 

  • 生演奏をすると同時に「ウォー――」と叫んでしまい興奮しました

 

  • そして映像も流れ、センターのセンターからAqours登場!

 

  • 君ここ→ZERO toONE→恋アクと怒涛の3連続!

 

  • 自己紹介で印象強いのはありしゃ(小宮有紗)がお決まりの「ぶっぶーですわ」を忘れてしまうこと、そして最後にやり直し顔芸ドアップからの揺れるカメラ+あいにゃ(鈴木愛奈)の「声が聞こえないぞぉー」の煽りw

 

  • 自己紹介が終わり「次の曲聞いてください、少女以上の恋がしたい」

 →この杏ちゃん(伊波杏樹)の言い方と表情にハート撃ち抜かれました。

 

  •  この次に青ジャン、個人的に注目したのは2番の「伝えなきゃ、伝わらない」の杏ちゃん(伊波杏樹)が歌ってる後ろにいるきんちゃん(高槻かなこ)とあいにゃ(鈴木愛奈)のハイタッチw

 →二人ともメッチャ笑顔で微笑ましかった。

 

 →あの場面で使われた曲かぁと聞き入ってしまいました。

 →手拍子もあり、とても楽しめた!

 

  • 今度は2年生たちから始まった学年曲!

 →生で学年曲を聴くのは初めてだったのでメッチャ嬉しかった!

 →2年生たちで手を取り合って、1年生でWaku-Wakuし、3年生では

   ワクワクを取り入れて素晴らしいミュージカル風になったのが個人的

   な印象でした。

 

  • そして強く印象に残った1つである「想いよひとつになれ」です!ピアノの前に立つりきゃこ(逢田梨香子)が登場!またピアノでパフォーマンス、歌い始めるが1st Liveのあの場面と同じ状況になり止まると思いきや9人が集まり円陣になり、手を高く上げる。より1つになったAqoursが9人で踊りだす。(たしかこんな感じでした)

 →期待以上のパフォーマンスでとても興奮しました!改めて、9人で踊る形は圧巻でしたね。そしてなにより、「ひとりじゃない」で杏ちゃん(伊波杏樹)とりきゃこ(逢田梨香子)が両手を握り合う姿は感動しました。あの力強さが良かった!

 

  • 歌い終わりトークパートでりきゃこ(逢田梨香子)が9人でダンスパフォーマンス出来たことにウルっとしてしまう姿に僕も思わずうるんでしまいました。 

 

  • 続いてAqoursからのクリスマスプレゼントでしたね。

→正直、ジングルベルくるかと思っていました。それできたのが聖なる日で、思わず「そっちかー」ってなりましたw

→聖なる日の1人1人灯りを持ってのパフォーマンスは神秘的に見えました。

 

→楽器の音の良さとか分からない僕ですが、皆さんの本気で演奏してくれてる姿に感動しました。

 

  • ステージに立ちライトで照らすとなんとMy☆舞のあの衣装で登場!

→これには大興奮しましたwありしゃ(小宮有紗)の美しい姿、あいにゃ(鈴木愛奈)の鞠莉と同じボリューミーな髪型。もちろん他のメンバーも最高でした!

→使われた炎の熱が自分のところまできたのは今でも覚えてます。

 

  • 続いて待ってて愛のうたと未熟。

→愛のうたは歌ってる時のメンバーの表情が良すぎて心が洗われる感じがしますwホント好き。もちろん未熟も好きです!

 

→ホントに圧巻で、アニメ映像と一緒に流れるのは最高でした。

 

  • 次の登場はなんと、本格的な船に乗って登場!ミラチケを披露

→心の中で「船が行くよ」じゃなくてホントに来ちゃったよ!進んでる

   よ!って大興奮しましたw

 

  • 続いてキセキヒカル。浦の星交響楽団の生演奏によるパフォーマンス。

→力強い振付け、生演奏、圧巻でしたね。振ってるブレードにもより力が入ってたのを覚えてます。

 

  • 浦の星交響楽団と加藤達也さんがステージから退場すると、あいあい(降幡愛)からのスペシャルゲスト発表!そして流れ始めたのがめざパでしたね!

→会場中が盛り上がったのを肌で感じれました。まさか演出で花火まで上げてしまうとは、、、でも最初の「Are you ready? Let's go」の花火には驚きました。爆音過ぎたのでwビクってなったのは僕だけじゃないはずw

Saint Snowはこの1曲だけだったけど、出てくれて本当に嬉しかった!

 

  • 最後の曲は No.10

→この曲に関しては、自分の感情の整理がつかなくてどう言えばわからないですがとりあえず一言、、、、、感動して泣いた。あの表情で歌われたらもう泣くしかない。こんな感じでした。

 

  • 曲終了とともに会場中に響き渡るAqoursコール。

 

  • そして登場した姿はテーマ曲の衣装。→マジ天使!

 

  • みら僕→ワンストと披露

→ワンストのラスサビ前の一体感がホントに好きでライブで聞くたび泣きそうになります。いや、泣いてるかもしれない。

  • メンバー1人1人による感想

→あいにゃ(鈴木愛奈)の目が全く潤んでないことに驚きましたw

 

  • そして本当の本当に最後の曲 Thank you, FRIENDS!!

→感謝の気持ちがいっぱい詰まり過ぎです(泣)振付けがほんとに歌詞とマッチしてて号泣でした。

 

f:id:xsorata:20181121160148j:plain

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。