そらたブログ

自分の好きなこと、趣味金を稼ぐために始めたUBER eatsなどを書いています!

Eir Land Festival-藍い花-(藍井エイルFCイベント)に行ってきました!

f:id:xsorata:20181224160154j:plain

 

私が参加したのは豊洲PITです。

f:id:xsorata:20181224233536j:plain

この日(クリスマスイヴイヴ 12/23)はあいにくの雨でしたが、エイルのおかげか開演が近づくにつれ雨がやんできました。

 

東京の前にも大阪、名古屋とFCイベントがありましたが、私はイベントを新鮮に楽しむためにネタばれ的な情報は全く見ないで行ったので中には今更知ったのかよと感じるのもあるかもしれませんがそこは大目に見てくださいm(__)m

 

ってことでうろ覚えな内容と思ったことをダラダラ書いていきます。

 

 

 

 

イベント開始前

モニターで「約束」や「アイリス」などで撮ったであろう写真がスライドショーで流れました。その後エイル本人からイベントの諸注意などのアナウンスをされましたね。

 

ライブパート①

アイリス

Liar

Daylight

⇒最初っから3曲くるとは思いませんでした。CDの収録順と違っていましたが、個人的にすごくエモい曲順、生歌を聞いたせいか今まで以上にファンに対する気持ちを感じました。

 

まず「アイリス」

サビの部分を勝手に解釈しますが、

「ファンたちの応援をいつもそばで感じていたから

この先少しでもその思いを返せていけたらいいな」

と感じ、まさにファンに対してこれがやりたいという希望かなと。

 

次に「Lair」

インタビューなどでも言っていましたが、休養中に気づけた自分を全て受け入れたこと。それも相まってラストのサビはこう感じました。

「知らない自分に気づいた日々は必要な時間だった

応援してくれてるファンがいればまたステージで歌えるかもしれない

青一色の景色を思い出した」

 

最後の「Daylight」

これは君=ファンに置き換えると歌詞全てがファンに対する気持ちに聞こえてきました。みんながいれば何があっても大丈夫だと、みんなと歩んでいけば輝かしい日々が来る、そんな風に感じました。

 

希望⇒兆し⇒実感という流れを勝手に感じてエモい気持ちになってました。

 

歌い終わった後、エイルが「温まった?」と言っていましたが、私は目頭が熱くなってました,,,

 

 

トークパート①

「藍い花」にした理由

アイリスはアヤメであり、その中に青があるので「藍い花」にしたと。そしてこれからのイベントは「藍い〇〇」のように藍をつけていきたいみたいです。例えば藍いサバwとか、藍いドーナツとかwファンから出たのが「藍い鳥」でした。エイル本人は「それ良い」と言ってましたね。

 

映像①(「RE:BLUE」前の打合せ+ライブダイジェスト)

⇒印象に残ったのは打合せ中にエイルがやったひげダンスですwライブに取り入れようとしたとかw流石にできないと判断したみたいですねw

 ⇒約1kgある旗を振るエイル。ステージセットを使ったリハーサルでは本番より少し高いヒールを履いてやっていたみたいですね。

映像②(トルクメニスタンでのライブ+観光)

⇒改めて日本代表として出演したのはすごい

⇒ライブで国歌を出演者全員で歌ってる時のエイルが楽しそうでとても微笑ましかったですw

⇒エイルが着ていたトルクメニスタンの花嫁衣装。重さが40kgあるとか、文化として花嫁さんは1週間着続けなきゃいけないとか。凄い驚きました。

⇒世界一高い高層ビル、ブルジュ・ハリファに行ったエイル。本人曰く高いところは怖いけど、恐怖症ではないので大丈夫だとか。でも映像で高いところから見下ろす時、左手はしっかり柱に掴まり、見下ろしつつ右手で手すりを探しながら掴まってましたねwあそこ可愛いって思いましたw

⇒そしてビル内にあるVRゲームを見つけ、やりたいと無言の圧力w(ゲームはビルを登って最後パラシュートを使って降りるもの) プレイ中のエイルのリアクション良かったwゲームが終わってVRのゴーグルを外した後の表情!目が見開いててすっっっごい驚いた表情でしたねwめっちゃ笑っちゃいましたw

 

 

ライブパート②(acoustic.ver)

アクセンティア(ピアノ:重永亮介さん)

⇒初めて生でアコースティックバージョンを聞きましたが、良すぎて目を閉じて聞き入ってしまいました。音が少ない分、エイルの魅力の裏声、ハイトーンの部分を聞いてて気持ちよくなるほどでした!アルバムに入れて欲しい!

⇒打合せの時は1コーラス?(言い方が分からない)の予定だったが、今回のFCイベント最初の大阪でエイルが歌ってて気持ち良くなり、そのまま2番も歌い結局フルになったとかw2番を歌い出したとき重永さんは驚いていたとかw

 

Reunion(ピアノ+ギター:新井弘毅さん)

⇒この季節にピッタリの曲と紹介してましたね。

⇒手拍子も相まってすごく楽しそうに歌ってるエイルを見て私もすごく楽しかったです!

⇒ヒロキングこと新井さんは、実はアコースティックギターが嫌いだとかwでもこのイベントを機に少し好きなったとかw 

 

 

トークパート②

タレコミ藍井エイル(的なタイトルだった)

⇒エイルの変わったところなどの情報でしたねw

⇒机に放置したおにぎりをそのまま食べ始めるらしいwファンにも聞いたがごく少数でしたねw

⇒自分の好きなものを忘れてしまうらしいw会報誌の質問で好きなアイスは?で以前の何かのインタビューではチョコミントと答えていたのに違う味を答えていたとかw

⇒ライブ中、髪型が崩れても自分で直してしまう。バンドメンバーから見ると、水を飲むときなど後ろを向いたときにサッと直してしまうんだとか。(この話の流れで新井さんは他のところではトイプードルと呼ばれてるらしいw)

⇒なんかの流れでエイルが小学校の時、漫画を描いていた話になり、学校の新聞に載る4コマ漫画(?)を書いていたとか。自身が描いていた漫画は「風の精霊のラプソディ(?

)」wキャラクター名はひよっこ(だったかな)w体は描けないから顔だけの漫画だったらしいwそのキャラクターをバンドメンバーが見たら割とうまく描けてるらしいw次回の会報誌に期待するファンw

 

(もう1個なにかあった気がする)

 

ファンからの質問コーナー(重永さんと新井さんも含め3人)

好きな香りは?

⇒「ラベンダー」。おススメしていたのが北海道のラベンダー畑!それと一緒に北海道はおいしいものがたくさんあるから絶対太って帰ってくるとかwスープカレーを強く推してましたね。食べてみたい!

⇒重永さんと新井さんにも聞いてましたが、どちらも「ラベンダー好きです」と「ラベンダー良いですよね」みたいな感じでしたねw

 

好きな焼き鳥は?

⇒エイルは白レバー。ファンにも聞いていましたが意外にも多かった。私は苦手ですw

⇒重永さんは「あいだ」だとか。どうやら心臓と肝臓のつなぎ目にある動脈見たいです。だから「つなぎ」とも言う見たいです。希少部位なので1本作るのに何羽か必要らしい。気になる!食べてみたい!

⇒ちなみに新井さんも白レバーだとかwたしか「白レバー良いよね」を連呼しててエイルに「ホントに?」と突っ込まれてた気がするw

 

年末に必ずやることは?

父親と「書き初め」をやるそうです。自分の一年を書くみたいで今年は「感謝」を書くとおっしゃってましたね。ただ、去年書いた言葉はどうやら言えないようで秘密みたいですw

 

(何かが抜けてる気がする)

 

トルクメニスタンのお土産(ファンへプレゼント)

トルクメニスタンの何かの本でしたねw買ってきた本人も内容は分からないままw学習帳なのか後ろの方には元素記号が書いてあるとか。ただ強く推していたのはレアさでしたねwトルクメニスタンは普通には観光できないような場所なのでそこで買ってきたのはとても貴重だとw

 

 

ライブパート③

⇒ライブパートのセトリは控えめに言って最高です!

⇒そしてどの曲の歌詞も良いのでこれで盛り上がらないわけがないって感じですね!

 

・ジングルベル合唱

⇒エイルが「みんなはサビの部分を歌ってください」と言った時のファンの反応が薄く「思ってた反応と違うんだけど」と本音が漏れるwその後「本当は知ってるんでしょ」と言うエイルw

⇒エイルの「リンリンリン」にファンが笑ったことに対して「笑ったでしょ?wちゃんと歌詞にあるんだから」(的なこと)と軽く注意するw

⇒リンリンリンのパート分け(下手と上手)の説明の時、ちょこちょこ走るエイルが可愛かった(#^^#)

⇒説明の最後に「これカメラで撮りますから」と言い出すエイルw「新しくエイルランドに入った人に声小さいと思われないようにね」と言ってた気がする。

⇒本番前に見本を見せようとしたが、重永さんのテンポが速すぎて止めるエイルw

 

・流星(エイルギター演奏)

⇒大阪、名古屋のセトリを知らなかったので、ギターを持ったとき「KASUMI」が来ると思ってました。だから流星が流れ出したときはメッチャ驚きました!エイルやってくれるなぁと。

 

・frozen eyez

⇒今回、ハイトーンの抜けるところがすごい良い感じがして聞いててとりあえずぶちあがりましたw

 

・HaNaZaKaRi

⇒個人的に曲調も歌詞もすごい好きな曲なので流れ出したときはぶちあがりましたw

 

・サンビカ

⇒直球の歌詞で背中を思いっきり押してくれる感じがして好きです!

 

IGNITE

⇒最後にトルクメニスタンでも披露した歌を持ってくるあたり最高です!そして次の全国ツアーに向けた思いも乗せて歌ったのかなと

 

 

イベント最後(お見送り)

歌い終わった後、エイルが「また後でね」と言い残しステージからはけたとき、「ん?どういう意味だ?」と思ってしまいました。そしてスタッフのアナウンスでエイル本人のお見送りがあることを聞き、まさかそんな素晴らしいものがあるとは思ってもいなかったので驚きました!(ただし、エイルへの声掛け禁止)

自分の番がきてエイルを見た瞬間、「近っ!目合った!ほっそい!小さい!キレイ!すっごい楽しかったです!」って心で思いました。エイルが手を振ってくれていたので頑張って笑顔で手を振ったつもりですが、おそらくうまく出来てなかったと思います(´Д`)

 

お見送りで感じたのは、私に対してもしっかり目を合わして「ありがとうございました」と言ってて、これをイベントに来た人たち1人1人にやっているって思うとそりゃ感謝の気持ちが伝わるなって思いましたし、ファンを大切にしてるなと感じました。

 

f:id:xsorata:20181225062330j:plain

 

 

最後に一言、、、

 

 

メチャクチャ楽しいイベントだった!

最高に幸せな時間をありがとうエイル!

 

 

おまけ

イベント参加者へのプレゼント

ミサンガでした!大阪、名古屋、東京と色違いみたいですが、青色(アイリスブルー)は全てに入れているみたいです。

f:id:xsorata:20181225060211j:plain

 

小さいですがしっかりと「Eir Land Festival-Aoi Hana-」と書かれてました。

f:id:xsorata:20181225061004j:plain

 

ちなみにちゃんと日本製でした!

f:id:xsorata:20181225060829j:plain

 

 

物販で買ったもの

会場限定のキーホルダーだけです。

f:id:xsorata:20181225061230j:plain

 

これも日本製!

f:id:xsorata:20181225061232j:plain

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。