そらたブログ

自分の好きなこと、趣味金を稼ぐために始めたUBER eatsなどを書いています!

【UberEats】注文した商品と違うものが届いた話

f:id:xsorata:20190402150009j:plain

 

※現在の対応とは異なることがあります。

 

Uber Eats』を使って注文をしてみたのですが、違う商品が届いてしまったので、そのことについて書いていきます。

 

事の始まりから終わりまで

とある日、Uberアプリを使ってマクドナルドの『ポテナゲ”特大”』を注文しました。

※特大は、『ポテトL×2』と『ナゲット15ピース』です。

 

それから約20分後、届いたのがこちら⇓

f:id:xsorata:20210219132546j:plain

なぜかソース3つに対してナゲット2箱!?(1箱15ピース)

思わず「30もいらんて」と千鳥のノブ並のツッコミをしてしまいましたw

 

これは配達員のミスではなくお店側のミスですね。

※マックの場合、袋の開け口をシールで止められ中身の確認ができないので

 

なのでとりあえずUberのサポートセンターに電話することに、、、

Uber経由で注文したのものは、お店に直接電話しても応対してもらえないので注意を

f:id:xsorata:20210219132552j:plain


私「ポテトが無く、ナゲット15ピースが2箱入ってました、、、」

サポ「ごめん、ポテナゲ特大の代金は返金します」

私「手元に届いてしまったものはどうすれば?」

サポ「食べるなり、処分するなり好きにしていいよ」

(意訳するとこんな感じ)

 

中々対応が良いと思いましたが、間違って届いた商品をお店に戻すことはやっていないのでこれが最善の対応かなと。

 

でも電話での申告1つで返金できてしまうので悪用する人がいるんじゃないかと考えてしまいました。まぁ何かしらの対策をしているか、もしくは返金してもUber側は全く損をしないから大丈夫なのか、どちらにせよ分かりませんが…

※2019年3月時点の対応だったので、もしかしたら変わっているかもしれません。

 

 

 

Uberへの問い合わせ手順

①アプリ立ち上げ画面で下部の右から2番目をタップ

②注文履歴が出てくるので『お問い合わせ』をタップ

※青枠(画像参照↓↓)の注文番号(5桁の英数字)をメモっておくとスムーズにいくと思います。

f:id:xsorata:20210219132555j:plain

 

 

③『現在の注文に問題が起きた』をタップ

④『注文した品が届かなかった』を選ぶと電話番号が書かれているのでそこに電話すればOK!(因みにどの項目を選んでも電話番号は一緒で)

f:id:xsorata:20210219132559j:plain



 

まとめ

間違ったものが届いた時は、サポートセンターに電話すればちゃんと応対し、返金してくれることが分かりました。ただ、Uberのサポートセンターは電話に出るまで時間がかかる時があります。

 

配達員事情を知らない方の場合、もしかしたら『商品が足りないこと』や『違うものが届いたこと』を配達員のせいにして低評価を付けてしまう人もいそうです。

 

基本的に配達員は商品の中身を確認できないので、間違っていてもすぐに配達員のせいだとはならないで欲しいですm(__)m(商品は注文番号で受渡しをしています)

 

 

 

おまけ(事が済み、その後)

この日の私はどうしてもポテトを食べたかったのでまたポテナゲ特大を注文!(ただのアホですねw)

 

今度はちゃんと届き全部で『ポテトL×2』と『ナゲット45ピース』になりました!

 

食べ終わった後、カロリーを調べると、、、

・ポテト(L)×1=517kcal

・ナゲット15ピース=810kcal

なので、合計3464kcal!!

※⇓マクドナルド公式サイト参照⇓

栄養成分 一覧表 | メニュー情報 | 私たちの責任 | McDonald's Japan

 

とりあえず3,464kcal分の消費はUberの配達で頑張ります!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。