そらたブログ

自分の好きなこと、趣味金を稼ぐために始めたUBER eatsなどを書いています!

【ラブライブ!9周年】ラブライブ!を知ってから現在まで

f:id:xsorata:20190701043722p:plain

μ'sは園田海未Aqours国木田花丸推しです、そらたです。

 

ラブライブ!9周年ということで、

今回は、僕が『ラブライブ!』を出会ってから今に至るまでを淡々と書いていきます。

 

 

 

ラブライブ!を知ってから現在まで

 

今までの参加イベント(現地参加だけ)

2016

・μ's Final LoveLive

Aqours ミニライブ

2017

Aqours 2nd Live in 埼玉

・T-SPOOK

・みら僕リリイベ(2年生)

・みんなで上映会(最終話、2年生登壇)

2018

Aqours ファンミ LaY!!(千秋楽だけ)

Aqours 3rd in 埼玉(両日現地)

スクフェス感謝祭

Aqours ファンミ ユニット対抗 in 名古屋(1日目の2回目)

Aqours 4th(両日)

2019

Aqours ファンミ ユニット対抗 in 千葉(2日目の2回目)

Aqours ファンミ ユニット対抗 前夜祭(現地)

Aqours ファンミ ユニット対抗 in 東京(2日目両公演)

Aqours アジアツアー in 千葉(2日目)

Aqours 5th(両日)

 

ラブライブ!との出会い

ラブライブ!との出会いは、2013年1月に放送されたアニメ1期です。そこでラブライブ!を初めて知りました。

 

その頃はアニメにハマり始めた時期で、1クールで放送されているものはほとんど視聴している状態wそこにたまたまラブライブ!があったという感じです。

f:id:xsorata:20190701035519p:plain

 

この頃は声優さんには全く興味がなく、知っている人と言えば花澤香菜さんくらいしか分からなかったですw

 

1期を観てから

ラブライブ!1期を観た感想は、面白かったと思いましたし、アニメに出てくる曲にハマりました。(単純に歌詞に惹かれました)

この時に「えっ!? ラブライブ!の曲って全部同じ人が書いてるの!?」となりそこで畑亜貴さんを知りました。

 

そんな中、曲をヘビロテで聴いている時にスクフェスが配信されるとの情報が。

 

当時やっていたアプリゲームは「Touch the Numbers(1~25をタップして速さを測る単純なゲーム)」しかやっていなく暇があったので、とりあえずスクフェスをやることに。

f:id:xsorata:20190701115453j:plain

(配信された当初は、難易度がHARDまでしかなかったのが懐かしいですw)

 

ちなみにiPod Touchでプレイしてましたwあの小っちゃい画面でよく出来てたなと思いますw

 

2期を観てから

1期も見たし、あそこからどんな展開になるんだろうと気になってたのでとりあえず2期も視聴しました。

 

そしたら何ということでしょう、見事にハマりました!

笑いあり、感動あり、良いアニメに出会ったと思いました。特に砂浜でμ'sを終わりにするシーンは不意を突かれ号泣したのを今でも覚えています。

 

最終回、Happy makerの後に出てきた「劇場版制作決定」の文字が!ハマってきた状態だったのでもう最高に気持ちが高まりました!

公開されるまで何回も試聴動画のAngelic Angelを見ていたのを覚えています(´▽`*)


【試聴動画】『ラブライブ!The School Idol Movie』劇中歌「Angelic Angel」

 

ちなみに2期を視聴中に海未ちゃん推しになりました(´▽`*)ありがとうございます!

あの一番まともそうに見えるのにフタを開けて見るとやべぇ奴というギャップが良かったですw個人的に海未ちゃんの最高のシーンはアニメ2期のスノハレです!最後の楽しく満面の笑みで踊る海未ちゃん!メチャクチャ可愛いぃぃぃ↗↗↗ヾ(≧▽≦)ノ

 

劇場版を観てから

終わり方がもう綺麗すぎる!僕光の破壊力ハンパねぇとなってましたw

単純な一言なのにとても重みのある言葉「今が最高!」。たった4文字だけなのに凄く感動してしまうなんてホントに最高です!

 

 

実はまだ声優さんには興味が無く、名前は見たことある程度でした。なので舞台挨拶には行かず、純粋に映画が見たい、特典が欲しいという気持ちで20回ほど観に行ってましたw

f:id:xsorata:20190701125506j:plain

1人で見に行った数の方が多かったなぁw

 

そして『μ's Final LoveLive』のお知らせ。まだ声優さんには興味がありませんでしたが、最後になっちゃうんだし行ってみようと申し込みましたが落選。でしたが、友人が2日目だけ見事に当選してくれて行くことが決定しました。

 

Final LoveLive 2日目

f:id:xsorata:20190701132612j:plain

僕にとって最初で最後のμ'sのライブ!メチャクチャ感動しました!

アニメーションとシンクロしたライブは凄いと思いましたし、何よりそうすることによって穂乃果たちもステージに立ってパフォーマンスしてる様に見え感動したのを今でも覚えてます。「今が最高!」を泣きながら言ったことも(;´Д`)

 

ライブ後は放心状態のまま日高屋へw

良いライブだったと思うのと同時にもっと早くライブの楽しさを知っていればという後悔もありました。

 

そしてもうこんな後悔はしたくないという気持ちになり沼にハマっていきましたw

 

Aqoursに惹かれるまで

μ'sのライブが終わってしまってからはひたすら過去のライブや曲を観まくっていたので正直Aqoursには無関心でした。

 

でもアニメが放送されるということで、ラブライブ!繋がりだしとりあえず観るかという気持ちで視聴。同時にAqoursのニコ生がやっていたので、何となく観てみることに、、、見事好きになりましたw

 

予想以上に面白く、頑張っている姿を見て「この子達のこれからが気になる!」と思いここから徐々に惹かれていきました。

 

 

ちなみに花丸推しになった経緯は、アニメを見る前に自己紹介の記事を見て「ずら」という話し方が気に入り好きになりましたw今は、善子とルビィのことを一番に考えてるところがお気に入りです!

 

初めてのAqoursイベント

初めて行ったのが2016年のクリスマス辺りに行われたミニライブ!

f:id:xsorata:20190701224028j:plain

たまたま当選したので行くことに!(無料というのが大きかったですね、今では考えられないw)ニコ生でも配信された2回目に参加しました。

 

 

初めて生で観たAqoursのパフォーマンスは、可愛く見え応援し続けたいと更に思えてきてました。

 

現在

僕は徐々に好きになっていくタイプなので現在は最高潮一歩手前くらいですw

(イメージ⇓⇓)

f:id:xsorata:20190702135226p:plain

今は応援したいという気持ちよりただ好きだからイベントに行くという気持ちの方が大きいですねw

まとめ

ラブライブ!を知り始めてから6年くらいで、ほとんどAqoursのことでいっぱいですが、μ'sが築き上げてきたものは想像もできないほど凄いものだと思えます。

 

始まりは「僕らのLIVE 君のとLIFE」のCD発売!当時はそれほど売れてなかったらしいですね。そこから約6年の道のりを経て、東京ドームを満員にするほど人気のグループに!当時、こんな凄い未来を予想してた人はいなかったんじゃないでしょうか。

 

そしてμ'sが残したラブライブ!の人気を引き継ぐような形でAqoursが始動!凡人の僕には想像できないプレッシャーがあったと思います。

そんなことを思いながら見たアニソンプレミアムの「Aqours頑張ったねぇ(PД`q*)゚」はヤバかった(゚´Д`゚)物凄い重圧を押し上げ、9人で駆け抜けてきたのかなと。そしてこれからも。

 

 

僕はこれからも『ラブライブ!』が好きな気持ちのままなのでこれからのイベントに出来るだけ参加します!というか当選させますw(マジで当たって欲しい)

 

そんなことは置いておいて、、、

ラブライブ!は人生に影響するほど凄いプロジェクトだと実感しています。

 

 

最後に一言、、、

 

 

フェス行きてぇぇぇーーーーー↗↗↗↗

 

 

感動したツイート1つ

 

畑亜貴さぁぁぁーーん(゚´Д`゚)」ってなりましたw

作詞を担当しているからこその言葉の重み。ハンパねぇっす。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。