そらたブログ

自分の好きなこと、趣味金を稼ぐために始めたUBER eatsなどを書いています!

【藍井エイル】"Fragment oF" ツアー最終地 in 神奈川に参加してきました!

f:id:xsorata:20190715234912j:plain

サマーパーカー(M)が思ったよりも大きくてビックリしました、そらたです。

 

 

 

会場までチャリで行く予定でしたが、とある雨の日に自転車でコケて膝を擦りむいてしまったので、今回は電車で会場へ。久々の電車だったので文明の利器を実感しましたw

 

 

会場には1時間前くらいに到着し物販へ

欲しかったパーカーが買えたので満足!ついでに会場限定のキーホルダーとCDの予約をしておきました(^^)

ツアー千秋楽ということもあり、物販はガラガラ。2~3分で終わってしまったので、デッカイ船を見たり、散歩ついでにすき家で牛丼食べたりして時間を潰しました。

f:id:xsorata:20190716000900j:plain

 

 

ってことで、ライブの感想やらなにやらを書いていきます。

(記憶が飛んでしまう回数が多かったので、うろ覚えが多々あると思います)

 

 

 

ツアー最終地 in 神奈川に参加してきました!

ツアー最終地は神奈川県の県民ホール(大ホール)

f:id:xsorata:20190715235703j:plain

キャパは約2400人!

 

ちなみに座席は、、、

f:id:xsorata:20190716000335j:plain

2列目!これが記憶が飛んでしまう回数が多い理由w

着席した時はあまりにもステージに近すぎてゲロが出そうでしたw

ですが、端の方だったので写真には写らず(´Д`)正面を向くとスピーカーが目の前だったのでライブ音ハンパなかったですw(これを書いてる今も耳やられたままです…)

 

ライブが始まるまでステージでは、黒い透けた幕にエイルマークが映し出されていました。開始時間は予定の16:30から10分程押してスタート!(ちなみに終わりは18:47でした)

 

 

 

いよいよライブスタート!

セトリ

ギター披露曲が多かったのに思い出せない(>_<)

 

1.UNLIMITED

2.アイリス

3.SINGULARITY(ギター)

4.FROATIN'

(上着を脱ぎ、黒一色の衣装)

MC①

5.空を歩く

6.約束(アコースティック)

MC②(?)

7.INNOCENCE

8.グローアップ

9.シンシアの光

10.ラピスラズリ

11.螺旋世界

(一旦捌ける)

幕間映像

(端切れ生地を縫い合わせたような良い衣装、あぁいうのを何て言うのか分からない(>_<))

 12.パズルテレパシー

13.

14.MEMORIA

15.流星(ギター)

16.シリウス

17.IGNITE

MC③+煽りタイム

18.フラグメント

 アンコール「えい、えい、るー!」

 (黒Tシャツをタンクトップに仕立て上げたものにパーカー)

19.月を追う真夜中

20.

煽りタイム

21.AURORA

 

・えい、えい、るー!×3+1

・最後の挨拶

・捌けた後に、スクリーンにて月を追う真夜中のMV(ほぼフル)

 

 

ライブ感想、印象に残ったこと(箇条書き)

今回のツアーは神奈川が初参加だったので、それまでのセトリを見ずに参加しました。

 

・ライブ開始早々思ったことは「つっちーかっけぇ」ですw一番近かかったからw

 

・次に「エイルちっちぇー」でしたw

 

・1曲目にUNLIMITEDはヤバい、盛り上がるしか選択肢がありませんでした。

 

・SINGULARITYはアルバムの中で一番好きな曲なのでそれをギター演奏で披露はぶち上りでしたねw

 

・空を歩くを歌うとは思っていなかったのでビックリ( ゚Д゚)そして歌詞が休止中のエイルはこんな感じだったのかなと想像してうるっときました

 

・アコースティックの約束はよりエイルの歌声を聴けるのですごい気に入ってます

 

・グローアップで後ろのモニターに歌詞を映す演出は歌詞が強い感じがして、エイルが家でした時の気持ちがより伝わってきました

 

・「3,2,1,カシャッ」、端だから絶対映ってねぇ、でもすげぇ楽しい、そんな気持ちでしたw

 

・シンシア⇒ラピスも良いヾ(≧▽≦)勝手に復帰へ向けて覚悟を決めたエイルの気持ちって感じがしました

 

・今の終わりで白幕の中に消えていき、MEMORIAで登場もなかなか良い

 

MEMORIAのサビでモニターに大きな翼が映し出され、大天使エイルが降臨されました

 

・流星は曲全体が半音くらい高く聞こえたのは気のせいでしょうか、きっと気のせいですね(-_-)

 

・流星⇒シリウスIGNITE、この流れ普通にヤバいw(GGO⇒KILL la KILL⇒GGO)

 

・フラグメントのモニターに今までのイベントやライブの写真が映し出されましたが、その中にエイルの幼少期らしき写真を見て思わず「ファッ!?」となってしまいましたwでも面影が無いのでもしかしたらバンドメンバーの誰かかもしれないですねw

 

・アンコール後のグッズ紹介、誰がやるかバンドメンバー内でじゃんけんで決めるらしくこれまで無敗のローリンがやることにw最後にキメてくるところ流石ですねw

 

・最後の最後で「みんな飛ぶよー!」でしっかり構えてるエイル可愛かったです(´▽`*)

 

・最後の挨拶で涙ぐみながらもツアーをやりきった表情のエイルに涙してしまいました

 

 

MC

・横浜はMEMORIAやシンシアの撮影場所なのでゆかりがある、これは両方とも歌いますねと思ってました

 

・『エイルのLIVEはスポーツ!』

 

・「休止中は歌を歌えない時もあったけど、復帰をしてからこれまでの思い出のカケラが私を作り上げたんだよ」を凄く嬉しそうに言うエイルは眩しかったです(^^)

 

 

幕間映像

・眼鏡エイルの映像をもう少し見て見たかった

 

お好み焼きを作る姿におぉとなるも3秒くらいで終わってしまい、これももう少し見たかったという気持ちが残る

 

・最後メンバー紹介で「黒須ローリング克彦」とミドルネームになってて笑いましたw

 

 

全体

・ずっとエイルと目が合っていました(そんな気がするだけですね…)

 

そんなことは置いておいて

 

・勝手な考えですが、LAST BLUEまでの曲は休止中に感じていたエイルの想いのカケラで、ツアーを通してFRAGMENTのアルバム曲でみんなの想いのカケラを拾って行く、そんな風に感じました。

 

・MC短めは、「とにかく歌で想いを届けよう」そんな感じが伝わってきて、休みも与えずただ熱くなるライブは最高ですね。

 

・ラスト曲のHaNaZaKaRi、サンビカ、AURORAは、このツアーをしているエイルの気持ちのカケラなのかなと思いました

 

 

まとめ

セトリは強い!

観客は熱い!

バンドメンバーはカッコいい!

エイルは近い!

この上ない最高の時間でした!!!!!

 

今回のライブでパワーをもらったので次の1か月後のライブまで頑張れそうです(^^)

次は『エイルの日』である8月16日!有難いことに無事当選しているので参加します!

どんなイベントになるかメチャクチャ楽しみです!

 

アンケートで出した曲が歌われると良いな(´▽`*)

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。したっけ!

 

 

おまけ

・メッセージ

f:id:xsorata:20190716041322j:plain

 

 

・フラスタ

f:id:xsorata:20190716034931j:plain

 

 

・終演後に設置されたパネル

f:id:xsorata:20190716035240j:plain

 

 

・フラグメントで舞った蝶(発砲スチロールだから簡単に折れそうで怖い)

f:id:xsorata:20190716035856j:plain

 

 

・購入品

f:id:xsorata:20190716041035j:plain