そらたブログ

自分の好きなこと、趣味金を稼ぐために始めたUBER eatsなどを書いています!

【スキー】苗場スキー場に行ってきました!

24,25日(日、月曜日)の1泊2日で苗場スキー場に行ってきました。

今回のプラン

私が使ったのはこちら↓

www.gct.co.jp

・夕、朝食付き

・2日分のリフト券(苗場・かぐら共通、1日目はナイター込)

・往復新幹線代

3点セット。私の時は1人26,800円でした。

交通手段

交通手段は新幹線!路線バスです。

ルートは新幹線(大宮ー越後湯沢)、路線バス(越後湯沢ー苗場スキー場)です。所要時間は約2時間(バスに乗るまでの時間も含めて)。始発の新幹線で行きました。

路線バスに乗るまで

越後湯沢に到着してからバスにの乗るまで約10分!急いで東口にある乗り場まで向かいました。

行きは日曜で日帰りの方もいたせいか多くの方でバス乗り場で並んでいました。バスに乗る際は切符がいるみたいで東口にある小さな小屋で購入。苗場までは660円。切符を買う時も列ができていたので焦りましたが、何とかギリギリでバスに乗ることが出来ました。因みにバスは満員でした。

この後もバスはありましたが、1時間位待つことになるので乗れて良かったです。

それぞれバスの時刻表は苗場プリンスホテルのHPから見ることができます。

アクセス |苗場プリンスホテル

ホテルに到着してから滑るまで

バスは4号館の前に到着(8:30頃)したので、宿泊する6号館まで移動。

6号館の受付で

・部屋のカードキー

・スキーを入れるロッカーカード

・夕、朝の食事券

・リフト券

を受け取る

部屋には入れないので更衣室と宿泊者専用コインロッカーを使用。

いざ、ゲレンデへ

滑り始めたのは9:10くらい。因みに友人と2人で行きました。

苗場に来るのは小さい時以来なので20年ぶりくらいです(;・∀・)自分で驚きましたw

スキー自体は2年ぶりです。

とりあえず時間はたっぷりあったのでどんなコースがあるのか順番に滑って行きました。(写真はありません、、、)

コースマップはこちら↓

コースマップ | 苗場スキー場

スキー検定1級レベルの私が楽しんで滑れたコースは第3高速リフトで行ける

・コブコブゲレンデ

・第3ゲレンデ

の2つでした。

赤丸:コース、緑線:第3高速リフト
コブコブゲレンデ

マップで見ると短そうに思えますが、実際に見ると30個くらいのコブで3レーンほどありとても滑りごたえのあるコースでした。2年ぶりだったせいかメッチャコケましたw

第3ゲレンデ

ここは斜度も長さもちょうど良く、多くの人は隣の第1ゲレンデに流れていったせいか人が少なかったので気持ちよく大回りで滑ることが出来るので楽しかったです(≧▽≦)

ナイターへ

ナイターで滑れるコースは第5ゲレンデ(青丸)の1コースだけでした。

リフト降りてすぐ右側に短いコブコースが3レーンほど、斜度はほとんどなく初心者に優しいコースだと思いました。

夕食の時間もあったので、2,3回滑ってからホテルへ帰宅しました。

夕食

数あるお店から選んだのは「鍋一」というしゃぶしゃぶ食べ放題のお店です。

www.princehotels.co.jp

最初の1杯目はビール!メッチャ美味かった!w

お肉、野菜、その他の食べ物が食べ放題で、カニ1杯分がついてくる。(蟹は食べ放題ではありません)

日曜の夜だったので人もそれほど多くなくすんなりと中に入れました。食べ放題で満腹になるまで食べれたので大満足でした。

因みに他にもこれだけのお店があります。

お風呂

この日は『火打の湯』に入りました。

初回だけ500円、もう1つ『苗場の湯』がありますがどちらかで入浴券を買えば2回目以降滞在中は無料!

2つの違いは、『火打の湯』は露天風呂があり、『苗場の湯』はサウナがついているという違いだけです。

1日目は満腹感と疲労感があったせいか、秒で寝落ちしました(-_-)

朝食

2日目の朝食は3号館にある『アゼリア』というところにしました。

www.princehotels.co.jp

なぜここを選んだかと言うとズバリ、、、、名前ですw

(ラブライバーかつトリコビトである私はAZALEA(アゼリア)という文字だけで、、、、以下略)

それはともかく朝風呂もしたかったので朝食を食べたついでに『苗場の湯』に行くのが丁度良かったという理由もありここにしました。

チェックアウト~帰るまで

部屋のカードキーは受付近くにあるボックスへ入れ、スキーロッカーカードは受付へ返却、荷物は宿泊者専用ロッカーにしまいました。(チェックアウト後もその日であればロッカーを使っていいとのこと)

2日目は10時くらいから滑り始めました。隣のスキー場であるかぐら・田代も行けるリフト券でしたが帰れるかどうか怖かったので苗場のコースをひたすらループしました。

ゴンドラからパシャリッ

山頂の筍山で何枚か撮りましたが、なかなかうまく撮れず、、、

帰りの越後湯沢駅にて

ホテルから駅までは無料のバスを使いました。(帰りは予約ありです)

新幹線に乗るまで2時間くらい時間があったのでまずお風呂に入りました。

www.ponshukan.com

正直それほど大きいお風呂ではありませんが、タオルが付いて800円!手ぶらでも気軽に入れるのでとても良いところだと思います。

そしてお風呂を出た後は日本酒の利き酒をしました!

普段私は日本酒を飲みませんが、500円で最大5杯まで飲めるので良い機会だと思い行きました。

私が飲んだ日本酒たちはこちら↓

説明書きのようにナッツのような香りがしてビックリ!とても飲みやすかったです。

結構あっさりしていたので書いてある通り何杯飲んでも飽きなさそうな感じでした。

私が飲んだ中ではこれが一番気に入りました!飲んだ瞬間はやや辛口なのでビリっとくるのに、その後は酸味が広がりサッパリと無くなっていったので一番飲みやすかったです!

最後はメダル2枚を使って度数の高いものを選びました。

これは口に含んだ瞬間、ビリビリと刺激的な辛さが一気にきました。でももう少し年を取ると好きになれそうな味だと思いましたw

新幹線はやっぱり楽

大宮駅にて

大宮ー越後湯沢間は行きも帰りも大体50分なので、バスで行っていた頃と比べるとなんて楽なんだとw費用も湯沢までならそれほど高くないし、まだまだ滑り足りないので次は日帰りで行こうと思います(^^)

最後まで読んで頂きありがとうございました。