そらたブログ

自分の好きなこと、趣味金を稼ぐために始めたUBER eatsなどを書いています!

【UberEats】 トラブルや気をつけていること

自分が経験したミスやトラブル、普段気をつけていることを書いていきます。

 

 

 経験したミスやトラブル

位置ズレ

Uber Eatsのアプリ上のマップに立ってるピンは大体合ってるのですが、UBERアプリ経由でGoogle Mapsを開くとズレることが多々あります。

①お店

チェーン店などであれば多少位置がずれていてもアプリ通りに行き、見渡せば大体見つかりますが、個人でやられているようなお店だと大きくずれたりします。1度だけ、本来の場所は駅の東側なのに西側を案内されたことがありましたw

②配達先

私の感覚だと2割くらいはズレますw特に新築の建物は、地図に登録されてない場合が多い為ズレやすいかと。

⇒ピンの位置に到着して場所が違うと分かったら、とりあえず電話しています。メッセージは電話が繋がらないときに使っています。

 

お店の注意事項

商品を受け取る際どういう風に来てほしいかというお店側の希望が書かれている場合があります。

例えば、

UBERのバックを持ってきて下さい」

「狭い店内なので、バックの持ち込みは禁止」

「裏口から入って来てほしい」

「宣伝のため、元気よく笑顔で入って来てほしい(1度だけありました)」

などなどあります。

1度バックを持って行かずに受け取ろうとしたら注意を受けたことがあります。

その時のお店はとある所のファーストフードのチェーン店でした。他の店舗も手ぶらで行って大丈夫だったので、ここも同じだと思い「UBERです!」と言ったら「バックは?」と冷酷な目で言われ、次からは気をつけるようにと注意を受けました。後で確認したらしっかり「バックを持ち込むように」と書いてありました。これは完全に私の確認不足です。

⇒私の経験上、バッグを持って行くお店はほとんど無いです。ですが、確認はするべきです(お店に向かってる最中の信号待ちとかで)。

 

配達員用の出入口(マンション)

1度、専用の出入口があるのを知らずに居住者の出入口を通ったら受付の方に注意されたことがあります。

 

⇒それ以来、そこに配達する事は無いのですが、居住者の出入口付近に注意書きがあったような気がします。配達先がタワーマンションだったら注意した方が良いです。(稀だと思います)

 

配達先の情報不足

①マンション名や部屋番号が書かれていない

マンション名が無くて部屋番号が書いてあれば問題ないのですが、逆に部屋番号だけ書かれていないことが1~2割程度あります。

中にはあえて書かずに外での受け取り希望の方もいます。その時は大体メモ書き(アプリ内に表示されます)やメールで知らせてくれます。

 

⇒外での受け取りでもメモやメールをしない方もいたので、私は配達先に着いてから電話で聞くようにしています。

 

②注文者名がちゃんと表示されない(個人的に表示されてほしい)

これでちょっとしたトラブルが2度ありました。マンションなら部屋番号があるので関係無いですが、問題は戸建てです。

1度目は注文者名がイニシャルで表示されており見つかるだろうとそれらしき表札を探したのに見つからない。5分くらい経って注文者が外に出てきてくれたお陰で無事配達できました。

2度目は注文者名が漢字で表記。表札を探し、1度目と同様に外に出てきてくれましたが、「ちゃんと表札見て」と軽く怒られました。

2度とも配達完了した後に表札を確認しましたが、全く違くて「え?…」という状態にw

⇒分からなかったら注文者に連絡して教えて貰うしかないですね。

 

スマホの電池が無くなる

私は配達中に2度経験しました。
1度目は注文者を10分以内に届けられるところを30分かけてしまったこと。

2度目は住所を覚えて、1度行ったことのある所だったので問題無く届けることができました。

 

⇒もしこうなってしまったら充電しながらスマホが復活するのを待つしかないです。そして謝ることを考えておきましょう。

 

食べ物を渡す前に間違えて配達完了してしまう

⇒これはUber Eatsのサポートセンターに連絡すれば大丈夫です。1度間違えてやってしまいましたが、2,3分くらいで教えてくれました。(すぐに繋がった場合)

 

配達中に食べ物をこぼしてしまう

⇒これもUber Eatsのサポートセンターに連絡すれば指示をくれるそうです。経験上、雑にバッグを扱わない限りこぼれることはないと思います。

ただ飲み物やラーメンの汁などは慎重に運んだ方が良いです。お店によってはこぼれやすくなってるものもあるので。(ちなみにマックのドリンクは逆さにしても簡単にはこぼれません)

 

注文者が見つからない

 1度ありましたが稀だと思います。250件くらい配達してきましたがそれくらいの確率です。その時は電話もメールもしましたが、全く応答無く、制限時間(アプリ内であります)が経った後も15分くらい探しましたが見つかりませんでした。結局、フードは破棄することになりました。(とても美味しかったです!)

 

 

気を付けていることなど

基本頑張らない

理由1:早く配達するように頑張ると1時間くらいしか体力が保たないから

理由2:ロードバイククロスバイクなら普通に漕いでもママチャリより早いから

理由3:クエストの時は9,10回は出来るようになったから(12回以上は目指しません)

理由4:ダブルピックになる可能性を高くするため(ゆっくりだと時間差で来ることが多々あるから)

理由5:配達依頼が来るときはくるし、来ない時はこない運ゲーだと思ってるからw

 

ダブルピック

2件目の注文者の方には配達を始める前に必ず連絡をしています。注文者側からはダブルで配達をしていることは分かりずらく、配達が遅いと低評価になりかねないからです。

 

メッセージでは理由と大体の到着時間を伝えています。

到着時間の目安は1キロ5分でやっています。信号、踏み切り待ち込みです。今のところこれより遅くなることは無いですし、早く到着したらそれはそれで良いと思っています。

 

フードを渡す時

 私は、必ず注文者の前でバッグから出してから渡すということをしています。個人的にピザの配達員の方の接客が良いと思っているので真似しているだけです。何度かUBEReatsを頼んだことがありますが、直接渡すよりバッグから取り出して渡してくれた方が良いと思います。バッグから取り出した方が大切に扱った感じがしました。(あくまで個人的な意見です)

それと寒い時期は手袋が欠かせないと思いますが、注文者の前では外すようにしてます。

 

交通ルール

当たり前ですが、信号は守りましょう。たまに自転車で信号無視をする方を見かけますが、「UBER eats」とデカく書かれたバッグを背負っていますし、配達員は1人じゃないので、せめてUBERをやってる最中は守りましょう。早く届けることは良いですが、注文者は信号無視をしてまで届けてほしいとは思ってないはずです。

 

評価

フードを渡した後に注文者が配達員の評価をつけるシステムがあります。(注文者全員がつけるとは限りませんが)良いか悪いかの2択の評価なのでやらかさない限り悪い評価は無いですが、配達が遅いという理由で悪い評価をつけられることは多いようです。ただ割合は1、2%くらいです。

UBERを始めた頃は急いで配達しようと頑張っていましたが、それでも配達が遅いと評価をもらったことがあったので、急がなくても一緒かなと思いました。(頑張らない理由の1つです)

ちなみに私の評価はこんな感じです。(12/22現在)

f:id:xsorata:20181222064122j:plain


悪い評価の2件は「その他」になってて理由を見ることが出来ないので何で悪かったのか分かりません。どんな会社の商品でも100人が100人満足できる商品なんて無いので少しくらいの悪い評価を受けても気にしないようにしています。でも、90%を下回ったら流石に自分の行動や接客を見直します。

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。